top of page
検索
  • 執筆者の写真店主

慣れと練習の果て

更新日:2019年11月6日

No Room For Squaresは夕方まで珈琲を出している。

豆は同じ下北沢にある珈琲屋 うずさんから仕入れている。

店主はどうしようもない人間であるので、勿論、珈琲を淹れる手ほどきなど受けていない。

昔の記憶を呼び起こしながら、ドリップの練習に勤しんではいる。


そんなある日、うずの店主が夕方に来店された。

そして、No Room For Squaresの素晴らしい珈琲を飲んだ後、ほんの少し興奮し、珈琲を淹れるシステムの手ほどきをしていただいた。



詳しくは言えないのだが、成程、と言わざるを得ない高説だった。

その後、他の客がいなかったので、カウンターに入り1杯ドリップをしていただいた。

No Room For Squaresのカフェタイムにお客が居ないことは、稀に良くある状況なのだ。



普段はネルドリップで淹れている、うずの店主。

ペーパードリップは7-8年ぶりだと、少し笑いながらドリップをしていく。

素晴らしい時間だった。

ケトルから落ちる湯は光に乱反射し、宝石のように輝く。

水滴を一定に落としながら、珈琲が少しずつ、しかし確実に変化していく。

4分ほどかけて、店主のとは見ただけで明らかに違う珈琲を淹れてしまった。



その後、ケトルの説明をしながら、うずの店主は一言こう言った。




「まぁ、慣れですよ」




店主はひどく驚いた。

違う。あの精確な水滴の落とし方や珈琲の状態を把握する感覚は数多くの"練習"を経ないと出来ないものだ。

うずの店主は、その"練習"や”試行錯誤”をすべて「慣れ」の一言で片付けてしまった。

練習とか大変とか、そういった感情は今までいだく事無く、今日まで到達したかのように。

店主も演奏をする嗜みが少しだけあるので、理解が出来る。

こういった苦労を苦労と思わず集中できる人こそ、本当に良いものを作り上げられるのだと。




素晴らしいうずの豆を一滴ずつ善く淹れられるように、今日もNo Room For Squaresにおいしい珈琲の香りを充満させる。



店主

閲覧数:103回0件のコメント

最新記事

すべて表示

10

25歳の時に、どうやっても人生が上手くいかず、もうやめようとしていた。 それも上手くいかず、どうしたものかと途方に暮れていた。 何も解決されないまま日々が過ぎ、一つ決め事を作った。 10年だけ、頑張ろう。 10年は遠い未来だ。そこまで頑張れば満足してゴールすることが出来るだろう。と思う事にした。 どれだけ大変な事があろうと、10年は這いつくばって人生に縋ろう。 25の時の絶望がちっぽけに思える程、

久方ぶりに遠出をする。 半径1キロ以内で生活している私にとっては乗り換え一つするだけでも遠出な気持ちだ。 店を開けてから数年、随分幼い感覚になったものである。 遠出をするという事実に気持ちが昂り過ぎて持ってくるはずの小説を忘れてしまった。 少しどんよりとした雲を涼しい場所から眺めては、あの話の展開について思いを馳せる。 そんなことをしていると、両の眼から入ってくる情報は脳に届かずに体内で悲しく彷徨

善い人の生

良く"死ぬ時は良い人生だったなぁ"と思って逝きたいという話を聞く。 良い人生とは何か。店主はよくわからない。 多分、ずっとわからないのだと思う。そんな気がするのだ。 だから、店主は死ぬ時まで頑張った人生だったと思いながら逝きたい。 どれだけ辛い事があろうと、どれだけ人に笑われやうと、頑張り続けて終わりたい。 店主

bottom of page